907
No752 メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 2010年106
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 LES TROIS ENTERREMENTS DE MELCHIADES ESTRADA (2005) Review 三度も埋葬される数奇なメキシコ人,メルキアデスのルーツを探す異色のロードムービー。山岳地帯の風景に魅了されてしまいます。
過ちは誰にでもありますが,生命が関わった過ちならば,深く贖罪の道を歩まなければならないだろう。
メルキアデスの友人ピートは,加害者マイクを拉致する。
友人メルキアデスの生前の願いを叶え故郷に埋葬する為,死体と旅する人手を補う為とマイクの出方によっては復讐を晴らすため理由は双方だと思うのですが,旅先での出来事によって人は心の成長を遂げるものなのでしょうか。暴力的であっても様々な人間の味が良く出ています。
登場人物の誰もが,孤独。一見しあわせそうな若い夫婦でさえも実は孤独。愛人と愛し合おうが孤独。盲目の老人は,もっぱら孤独。死んでも孤独。
それにしても,マイクは心底から謝罪してだけれども,妻のルーアンとメルキアデスが不倫関係にあったのを知らなかった訳で,一応の殺人動機があったのは皮肉な話。ピートは事情を知ってたんだから,マイクの「あれは事故だった」発言をもっと疑ってもおかしくないのだが,寝食を共にしてマイクの人柄を知り一定の理解を示したようにも。
メルキアデスの孤独がもたらした盲信に怒り狂わず,死者の想いを叶えるピートと,ピートに同調するマイク。時と場所さえ違ったなら友情に発展しそうな奇妙な連帯感でした。
人間どんな形態ならば孤独を忘れ安息と充実感を掴めるのか?
私的評価Very Good movie STORY アメリカ・テキサス州。国境にほど近い荒れ地で、メキシコ人カウボーイ メルキアデス・エストラーダの死体が見つかる。純朴なメルキアデスを心から愛していた友人ピートは、深い悲しみに襲われながらもある約束を思いだす。「俺が死んだら、故郷ヒメネスに埋めてくれ」。ひょんなことから、メルキアデスが国境警備隊員のマイクに殺されたことを知ったピートは、マイクを拉致。彼に無理矢理メルキアデスの死体を担がせ、メキシコヘの旅に出発する。
CAST トミー・リー・ジョーンズ 監督
トミー・リー・ジョーンズ・・・・・ピート・パーキンズ
バリー・ペッパー・・・・・マイク・ノートン
ドワイト・ヨーカム・・・・・ベルモント
ジャニュアリー・ジョーンズ・・・・・ルーアン
メリッサ・レオ・・・・・レイチェル
フリオ・セサール・セディージョ・・・・・メルキアデス・エストラーダ
バネッサ・バウチェ・・・・・マリアナ
レヴォン・ヘルム・・・・・盲目の老人
上映時間 122分
INDEXメニューINDEXは、こちら
関連記事
スポンサーサイト
Date : 2010-05-16 (Sun)
Category : 映画 ドラマ