422
グエムル -漢江の怪物- 2008 031
グエムル -漢江の怪物- Review 自然を馬鹿にしてると思わぬ,しっぺ返しを食らうと言うのを,ひしひしと肌で感じさせてくれますね。川に不法投棄はいかんでしょう。しかし…
凄い新種を造り出してくれますね。ホルムアルデビドは,シックハウスの原因物質で環境ホルモン。あれだけの大量投棄で突然変異を誘発させましたか,くわばらくわばら
単なる怪物映画と侮ってはいけませんね。漢江に突如現れ群集に向かって突進突入,縦横無尽に暴れのた打つ怪物もなかなか笑わせてくれたのですが,1番の見所は,怪物では無く家族の再結集と絆の深さ,韓国人の父親と子供の関係は,儒教の影響か日本人のそれとは違って見えます。笑いあり涙ありアクションありですが,大事な部分は,シリアスにがっちり押さえて良いのでは無いでしょうか。命懸けですからね。父親は,流石に一家の長。全財産かけて孫の危機を救おうとしますし,姪の為なら体を幾らでも張る兄弟達も涙物でした。そして1番切迫してる状況の娘もまた人助け。命懸け3重奏!
ラストは,意外でした。当然完全なるハッピーエンドと予測したのですが…
そうは問屋が卸さないのが韓国流なのか~
それでも命は紡がれて救いが出来たように思えました。
エンディングのニュースで流れるウィルスは,イラク戦争のアメリカに対する強烈な皮肉にも取れました。 ブッシュに,見せたい映画です! 続編も製作されてるようです。。。 私的評価very good STORY ソウル市内を流れる川、漢江のほとりで売店を営む一家がいた。家長ヒポンの長男カンドゥは、いい大人なのに店番すら頼りにならないが、娘のヒョンソを愛する気持ちは人一倍強かった。行楽客でにぎわうのどかな午後、人だかりのする方へ行ったカンドゥンは、橋にぶら下がり、うごめく大きな”何か”を目撃する。そして”何か”は土手に這い上がり、あっという間に人々を襲って喰い始めた。そして逃げる途中、娘のヒョンソはその怪物にさらわれてしまう。その夜、一本の電話がカンドゥンにかかってきた。「おとうさん、助けて…」。
CAST ポン・ジュノ 監督
ポン・ジュノ
ハ・ジョンウォン
パク・チョルヒョン 脚本
ソン・ガンホ (パク・カンドゥ)
ピョン・ヒボン (パク・ヒボン)
パク・ヘイル (パク・ナミル)
ペ・ドゥナ (パク・ナムジュ)
コ・アソン (パク・ヒョンソ)
イ・ジェウン (セジン)
イ・ドンホ (セジュ)
原題 怪物 上映時間 120分
INDEXメニューINDEXは、こちら
関連記事
スポンサーサイト
Date : 2008-02-18 (Mon)
Category : 映画 ドラマ