172
オールド・ボーイ
オールド・ボーイ STORY オ・デスは妻と一人娘を持つ、平凡なサラリーマンだった。ある日、娘の誕生日プレゼントを買って帰る途中、忽然と姿を消す。妻との不仲から、殺人容疑で指名手配されるが、実はオ・デスは何者かに連れ去られ、15年もの間監禁されていたのだ。15年後、監禁から脱出した彼は、敵を突き止め復讐することを誓う。その時敵から、「犯人と監禁された理由を5日間で解き出さないと殺す」とメッセージが。復讐に燃えるオ・デスは、美しい恋人ミドと知り合い、共に犯人を捜す。しかし、これも犯人が巧妙に仕組んだ罠なのだった。
CAST パク・チャヌク監督
チェ・ミンシク (オ・デス)
ユ・ジテ (イ・ウジン)
カン・ヘジョン (ミド)
Review 復讐は、される人もする人も大変だ 。良く復讐が復讐を呼ぶって言われるのだけど、この
映画 は、ちょっと違う。復讐されるのを前提にして静かに確実に復讐を果たすそんな
映画 です。オープニングで、2枚目でもないただの酔っ払いの親父が突然さらわれて15年も監禁される展開には、驚いた。15年は、長いと同時になんで15年なのか疑問に思った。実は、この
映画 の核心もそれなんだって事が後々分かるんだけど。この時は、デスの妻が殺された事件の時効が15年だと単純に考えてしまった。韓国でも殺人の時効が15年なのかは、知らなかったけど
映画 の中で時効が成立したと言ってたのでそうなんでしょうか?
それにしても、監禁場所からから、脱出する為にあれだけの歳月をかけて、箸で壁に開けて自力で抜け出せる所で解放されたのは,皮肉です。でも独房の中には、監視カメラもあったので、わざわざ箸を渡して無駄な努力をさせてたのかも知れません。
監禁前は、ぶよぶよの体つきだったのに、独房の中でトレーニングしたお陰でアクションシーンもバリバリこなせるキャラになって、強すぎです。チンピラ相手の5対1とか楽勝だし,武器を持った10人を相手にしても、勝つとは、イメージトレーニング恐るべしです。
ウジンにとっては、15年の時間は、ゲームの相手を強くする事と、最大の復讐の道具をきちんと成熟させる事だったのでしょうか?ゾッとします。ラストは、目的を達成して目標を失った人と、新たな自分を作り上げて生きようとする、人の対比が良かった。減点材料として,僕的に生理的嫌悪感をかんじる描写が有ったこと。平気なひとは,へっちゃらで観れるのでしょうけど,駄目なのですよ。観てない人には,何の事か分からないだろう~な(笑)ネタばれ最小限は、難しいです。デスの浮気相手が260人って笑えた。ダウトでしょう(笑)デスとウジン役の俳優は,なかなか凄い。
韓流
映画 も洋画とは、ひと味違った魅力があって良いですね。
これからは,アジアンもカテゴリに入れようと思います。
marvelous ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします。(゚∇゚ ;)エッ!?駄目そこをなんとか(笑)
INDEXメニューINDEXは、こちら
関連記事
スポンサーサイト